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"Rossi Rules" (MotoGP 2011 Round-2 SPAIN)
 あえて蒸し返そう、あの日のことを…

c0041105_17291663.jpg 1989年、鈴鹿。130Rをクリアしてきた2台のF1マシンの間隔は、これまでの数周の中では最も開いているように見えた

 『このラップは無理だろう…』

 しかし、それまで何度もシケイン進入でアラン・プロストのインをうかがっていたアイルトン・セナのマクラーレン・ホンダは、最初からこのラップで差すと決めていたかのように猛然と襲い掛かった

 インにネジ込んできたセナを、プロストが右のミラーで何度も確認しているのがシケインのスタンドからはっきりと見て取れた

 そしてプロストは軽く右にステアリングを切り、最もリスクの少ない方法でタイトルを決めた…

 
c0041105_17384216.jpg 1998年、アルゼンチン…もう何も起きないはずだった

 後は、最終コーナーを抜けてタイトル獲得を告げる歓喜のチェッカーを受けるだけだった

 そしてチームと喜びを分かち合い、中でも最後まで死力を尽くして闘ったチームメイトのイタリア人からは祝福の言葉をかけてもらうはずだった
 1993年にピエール-フランチェスコ・キリがそうしてくれたように…

 しかしこの年のチームメイト、ロリス・カピロッシが最終コーナー手前で原田哲也にくれたのは、コーナーリングとは程遠いスピードとラインの"suicide attack"だった

 当然のように下された失格の裁定を受け入れることのできなかったカピロッシは、コース外でもバトルを挑み、執念でタイトルを手に入れた

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c0041105_17553686.jpg ブレーキングポイントの手前の段階でも、バレンティーノ・ロッシとケーシー・ストーナーの差は"one chance"には見えなかった

 それでも、ロッシはストーナーのインの迷いなく飛び込んでいった

 追い上げてきたリズムを崩さないうちに
 タイヤのトレッドが加熱しないうちに…

 しかし、そのスピードはロッシのコントロールを完全に超えていた

 火花を散らしながらストーナーの212Vのフロントを払うように滑っていくロッシと彼のマシン…2人にとって最悪の瞬間が訪れたかに見えた

 しかし、最悪は”被害者”であるストーナーにだけ訪れた

 ストーナーが自力でマシンを起こし、コースマーシャルたちに「押してくれ!」と叫んだとき、ロッシはすでに多くのマーシャルたちの力を借りて再スタートを切っていたのだ

 結局、ストーナーのマシンは再び息を吹き返すことなかった
 ストーナーにできることは、走り続けるロッシに対して拍手してみせることだけだった


 ロッシが故意にストーナーに当てていったとは思わない。それどころか『もしかしたら…』とさえも思っていなかっただろうと思う

 レース後の謝罪についても、ストーナーが言うようにペナルティーを回避するためなどではなく、あの時できることをまずしただけだと思う

 それでも、この件を通じてなにか違和感を感じざるを得ない 
 
c0041105_1113510.jpg それは、あのラグナセカでのバトルについてストーナーが主張し、もてぎで同じようにホルヘ・ロレンゾが主張したこと…そしてこの日のマーシャル達に対してやはりストーナーが抱いた疑惑と同じモノではないだろうか?

 ”ロッシは特別扱いされている”

 それはロッシのライディングの問題ではなく、運営サイドに対する疑問である 

 近年、テレビマネーに媚びるあまりレースの本質から逸脱したレギュレーション改正を繰り返すF1…しかし、そんな運営の中で良心を感じる数少ないモノが”接触は原則審議対象になる”という傾向だ

 それに対しFIMは、シリアスな事故が続いているにもかかわらず、ストーナーやロレンゾの疑惑に対し口をつぐんだままだ


 『アラン、君がいなくて寂しいよ』 
 
c0041105_1454517.jpg あの因縁のクラッシュから5年
 テレビ中継の解説をしていたプロストにコックピットから無線で呼びかけたセナ…2人の和解はセナが天国へ旅立つわずか数時間前の出来事だった

 不毛な確執が取り返しのつかない事故の引き金にならないために、今一度ルールの明確化を望まずにはいられない 



 *高橋江紀選手の逝去に際し、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします
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by taros_magazine | 2011-04-29 18:09 | motorcycle diary
"BLACK HOLE" (MotoGP 2011 Round-1 QATAR)
 ”ロッシ帝国”崩壊後のグランプリとは一体どんなものなのか

 4強と言われながらも、実際にはバレンティーノ・ロッシという巨星の圧倒的な引力によって周回を重ねてきた他の3つ星たちが、その力から開放された時に見せる軌道とは一体どんなものなのか…

 それは拍子抜けするほど予想どおりの風景だった
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 ケーシー・ストーナーはシーズン前からの好調そのままに全セッションでトップタイムを叩き出し、その速さをアピールするとともに、決勝ではこれまでのように逃げに徹するのではなく、相手の走りをじっくりと見切った上で一撃で仕留めるという強さをも見せつけた

 ディフェンディング・チャンピオンのホルヘ・ロレンゾも予選での絶望的なタイム差をものともせず、見事なレースマネジメントでストーナーに食い下がってみせた

 もう1つの星、ダニ・ペドロサも、ストーナーやロレンゾを相手に何度も限界ギリギリの激しいファイトを見せてくれた

 彼らはバレンティーノ・ロッシという恒星を失っても、その軌道を乱すことなくグランプリという銀河で輝きを放ち続けていた

 しかし、当のロッシだけが迷走していた
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 サテライト仕様の同じマシンに乗るエクトル・バルベラや、”元カノ”の新しい彼氏であるベン・スピーズ、さらには母国の若手ライダー2人を相手に必死にセカンドグループのリーダーを目指すその姿からは、かつて同じように電撃移籍後最初のレースとなったあの2004年の南アフリカのときに放っていた眩いばかりの光の欠片も見ることはできなかった

 長い間、タイトルはおろか勝利すらままならなかったヤマハでの最初のレースで勝って見せたロッシなら…
 ましてやストーナーが何度も勝利しているドゥカティなら…

 かつての巨星は、多くのファンや関係者が抱いたそんな期待を、すべて暗黒の渦の中に吸い込んでしまうブラックホールになってしまったかのようだった



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 このたびの震災に際し、下記のような支援が呼びかけられています。ぜひ一度ご覧ください

二輪車ライダー排気量募金









 
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by taros_magazine | 2011-04-29 15:48 | motorcycle diary