a flyfisher's grace
c0041105_20593482.jpg  渓流釣りが解禁になったので、前から一度行こうと思っていた額田町の”河原川”へ行ってみた
 なんでこの川かというと、まわりの集落の雰囲気が僕のイメージする「里」の景色そのもので、「老後はココに住みたい」などと内心思っていたりするところだから

 道端にはいたるところに真新しいお供えものの置かれたお地蔵さんやお社があり、小さなお寺や祠もきれいに掃除が行き届いている
 家々も茅葺き屋根をトタンで覆ったような古い民家が多く、その間を石垣で作られた路地やあぜ道が縫うように走っていて、とても僕の住んでる街から小さな峠を一つ越えただけとは思えない別世界なのである

 で、肝心の釣りの方はというとサッパリだった。けど、とにかく今年も無事フライフィッシングができる季節を迎えられらたということで、帰りにその里のお宮さんに立ち寄って一礼して帰ってきた

*today's tackle
rod:EUFLEX XFP693 (TIEMCO)
reel:CANTATA 2200 (UFM UEDA)

"taro's magazine" main site…
[PR]
by taros_magazine | 2005-02-13 20:55 | fly fishing diary


<< 行列のできる… amigos >>