Little Wing
 
 3連休の最後は釣りに行けるはずだった

 いつものように前の晩にあらかじめセットしたロッドを2本、車に積み込んで、あとは早起きができるかどうかだけだった

 午前2時に目が覚めた
 「この時間なら、飯田まで行ってちょうど夜明け…」
 昨日設定したばかりのカーナビは目的地まで4時間以上の所要時間を表示していたけど、実際は2時間半程度で行けるところだとわかっている
 家を出てすぐのコンビニで朝食を買い込み、郊外の県道を走り出した…なのに、まったく気分が乗らない。目が覚めたときから、ずっと…

 2時間半のドライブが苦痛な訳じゃない。何だったら1時間ちょっとで行ける寒狭川へ目的地を変更したっていいのに、街を出ること自体に抵抗を感じているのだ

 「もうすぐ禁漁…もう何回も釣りはできないのに…」
 
 市境の川を渡る手前で、遂に家に戻る決意をした
 相変わらず飯田へのルートを教えてくれるカーナビを黙らせるため、『自宅に帰る』をセットしたけど、あまりに異常な行動のためか、単純な一本道の帰り道なのにメチャクチャなルートを指定してきた

 見慣れた景色になった頃、カーオーディオから”Little Wing”が流れ出した
 ジミ、スティービー・レイ、そしてクラプトン…それぞれのテイクを納めたオリジナルのmp-3ディスク…3曲すべてを聴き終えるために、ちょっとだけ遠回りをして家に戻った

 街も、家も、釣り道具を持って出て行った小一時間前と何も変わっていなかった 
c0041105_330470.jpg


 taro's magazine main site

 
[PR]
by taros_magazine | 2005-09-19 03:33 | fly fishing diary


<< 渇望 残像(motoGP 2005&... >>