" Bashing " (MotoGP 2011 Round-6 Great Britain)
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 今まさに、彼はこれまで築き上げてきた幾多の栄光を失おうとしている

 その圧倒的なヒューマン・パフォーマンスと愛すべきキャラクターで世界を虜にしてきた”グランプリの太陽”は、かすかな西日を放ちながら地平線の彼方へ落ちていこうとしている…

 走るたびにケーシー・ストーナーに3秒以上離され、決勝以外のすべてのセッションでストックのドゥカティに乗るプライベーター、カレル・アブラハムに遅れをとった

 12台しか完走しなかったその決勝レースで、彼はストーナーの遥か後方、1分遅れで青山博一、トニ・エリアスと死闘を繰り広げた

c0041105_10584644.jpg  かつてのチーム・メイトや自分の後釜のライダー、それに飛ぶ鳥を落とす勢いだった母国の後輩らの自滅に助けられ、いくつかポジションこそ上げたものの、表彰台を目指して奮闘する ”チーム・メイト” ニッキー・ヘイデンの30秒後方で ”ライバル” アブラハムをかわすのが精一杯だった…

 今、バレンティーノ・ロッシの身に起こっていることが、いったいどれほどの事なのかを知る術を誰も持たない

 これまで、人々はロッシ本人の発信する情報により、最初は右脚、そして肩の負傷へとその原因を求め、やがて未成熟なマシンへとすり替えてきた

 でも、何かが決定的に違っていた

 RC211V相手に手も足も出なかったM1でいきなり勝ってみせたロッシと

 初めてのブリジストンを、みるみる手なずけてみせたロッシと…

c0041105_119751.jpg それでも、彼が跨るマシンが赤くなければ、イタリアのファン達は今のような成績でも、あの2006年のムジェロのように"FORZA!"と言ってくれたかもしれない

 しかし、彼らは今まで何度も見てきたのだ 
 ストーナーがポディウムの一番高いところでシャンパンを開けるところを
 
 彼らは4年前の歓喜をいまだ鮮明に記憶しているのだ 
 イタリアンメイドのマシンが世界の頂点に立ったあの日のことを…

 去年8月…あの衝撃の記者会見以降、ティフォージたちはイタリア人が乗るイタリア製マシンが快走することを信じ、待ち続けてきた

 暗闇のカタール、雨のヘレスではただ見守った
 4位争いのエストリル、ついに表彰台を獲得したル・マンで、その期待はいよいよ現実味を帯びてきたハズだった

c0041105_1134370.jpg しかし得意のカタルニアで2大ワークスの後ろで淡々とレースを終えると、ついに火の手が上がった

 熱しやすく冷めやすいラテンの血は、いままでアンタッチャブルだった存在に公然と疑問符を突きつけた

 そんな状況の中、沸騰寸前の母国の不満に対し、このシルバーストーンで最悪の回答を示してしまったバレンティーノ・ロッシ…

 まるでタガが外れてしまったかのような激しいバッシングが吹き荒れる今、はたしてロッシは今まで何度も驚異的なライディングを見せたアッセンで、そしてドゥカティの地元中の地元ムジェロで、どんな言葉をもってファンに迎えられるのだろう?

 そして何より、ロッシ自身の胸中にあるものはいったい何なのか?

 わずかな希望の光に照らされた12年型のマシンを駆る自らの姿か、それとも赤いレザースーツではなく、赤い耐火繊維のレーシングスーツを着る姿なのか…

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by taros_magazine | 2011-06-17 10:58 | motorcycle diary


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